くぬぎの森寄生計画 作業日誌

坂本善三美術館シリーズアートの風vol.7 「吉村形展 くぬぎの森寄生計画」公式ブログ

寄生計画日誌10/14

天気 雨 気温 15℃ 食事 朝 コーヒー 昼 カツ 夜 ビーフン ストーブに火を入れてみた。 試運転だ。 ちゃんと煙が吸い込まれていく。昨年は鳥が煙突に巣を作って、オーバーホール…。こういう自体にならなくて一安心だ。 火は良い。 櫟の森の冬には絶対に欠かせ…

寄生計画日誌10/14

天気 くもり気温 18℃食事 朝 コーヒー昼 パン 夜体重 78.9kg 今日は染織の日。 えりさんがやって来る日だ。 雨が気になる。朝起きると空はぼんやり、いつ降ってもおかしくない様子。 完全にスタンバッている…だろ。 不安定要素が盛り沢山のくぬぎの森。お客…

寄生計画日誌10/12

天気 くもり気温 21℃食事 朝 コーヒー昼 パン 夜 鶏鍋体重 78.9kg 斧でくぬぎの木を叩き、皮を剥がす単純作業。叩いたあとの仕上がりが僕は好きだ。鑿あとはまた違った良さがある。 僕の斧は刃先を少し扇型にしてるんで、"ちょうな"のような叩き跡を残す。 …

寄生計画日誌10/8

天気 くもり気温 21℃食事 朝 コーヒー 昼 パン 夜 飲み会体重 79.2kg くぬぎの森寄生計画ワークショップ "木偏"レポート 参加者 大人10名 子供 9名 10:30過ぎ作業開始。 先ずは本日のミッションを解説。 くぬぎの木の皮を縦長に貼り付けていく。テトリスの様…

寄生計画日誌10/6

天気 雨気温 20℃食事 朝 コーヒー 昼 パン 夜 ビーフン体重 78.0kg 昨晩から明け方にかけての大雨。雨音で起こされると眠れなくなり、明日の外作業の事が気になりだす。多少のびしょびしょは想定内。 世が明け外に出ると、雨は止んではいたが、くぬぎの森は…

寄生計画日誌10/4

天気 晴れ 気温 25℃ 食事 朝 コーヒー 昼 パン 夜 鶏鍋 体重 78.5kg 日誌に体重を書いてる。 ほとんどの人がスルーすると思いきや…結構指摘を受ける。 意味など何もない。 ただその日やった結果が、体重に反映される様な気がする。 食事制限などはなし、普通…

寄生計画日誌10/1

天気 くもり気温25℃食事 朝 コーヒー 昼 パン 夜 焼肉 ビール体重 79.6kg くぬぎの森寄生計画初日。 来客者 若菜ちゃん親子三人が来てくれた。2年前の若菜ちゃんの個展に行って凄く刺激をもらったのを思い出した。 僕は森のガイドになり案内。 "終わりの始ま…

寄生計画日誌9/28

天気 雨のち曇り気温25℃食事 朝 なし 昼 コーヒーパン 夜 体重 78.5kg 今日は久しぶりに善三美術館へ。 山下さんと色々お話。いつもゆっくりと僕と話してくれて、ホッとする時間。 福岡からくぬぎの森に帰れば、だいたい雨…洗濯物も乾きが悪く、生乾きの匂い…

寄生計画日誌9/21

天気 晴れ気温 25℃食事 朝コーヒー 昼焼うどん 夜 さんま体重 78.9kg 朝晩が寒くなると、なんか急がされてる気がするのだ。 君には沢山ある仕事をしてもらう。 薪を作れ 小屋作り急がんかい 薪小屋は? 煙突掃除しろ 今年の干支版画デザインやらんかい 彫刻…

寄生計画日誌9/19

天気 晴れ 気温 25℃ 食事 朝コーヒー 夜肉炒め 酒三杯 体重 78.9kg 台風の被害もなく一安心といったところだが、大分ではかなりの被害。台風の進路によっては、くぬぎの森も危なかった。今回も紙一重の差で助かった事に、もうやめてくれという気持ちだ。 台…

寄生計画日誌9/12

天気 くもり気温27℃食事 朝 コーヒー 昼 野菜炒め定食 夜 卵かけご飯体重 78.5kg 本日は坂本善三美術館でワークショップ 南小国町市原小学校の六年生15名と寄生作業。 子供達は最初に、美術館内で坂本善三の仕事を観賞。山下さんの解説も交えながら、善三さ…

寄生計画日誌9/10

天気 晴れのち曇り気温25℃食事 朝 コーヒー 夜 体重 78.6kg 染織の日 坂本善三美術館スタッフの皆さん えりさんが、杉とくぬぎで染織するという事で僕はお手伝い。 えりさんは小さな身体で、大鍋やらかまどを車に積み込んやって来た。 僕は薪の準備と火起こ…

寄生計画日誌9/9

天気 晴れのち曇り気温27℃食事 朝 コーヒー 夜 アジの干物 体重 78.6kg 午前中に小川周辺で作業。約2年ぶりに入ったがなかなか荒れてまして、草刈りでは済まず木を切り倒す。台風と地震で木は倒れ、土砂崩れも起きてた。その土砂が小川に入り込み水の流れを…

寄生計画日誌9/8

天気 晴れ気温29℃食事 朝 コーヒー 昼 パン 夜 カツオのたたき ビール体重 78.8kg 体重が減らない。運動量が足りんのか? いやいやパン食べ過ぎや。パンを食べ出すと止まらない。満腹中枢が馬鹿になるんだろう。 昔程ではないが…そうなっちゃう。自分に甘い…

寄生計画日誌9/6

天気 雨気温27℃食事 朝 コーヒー 昼 パン 夜 焼鳥 ビール体重 78.7kg 昨日も雨、本日も雨。3日連続で雨。 やる気満々でいると必ず空が怪しくなるのだ。 そういう日の前日は、頭の中で段取って、ノリノリで布団に入るのだが、もうやめよう。やる気のやの字も…

寄生計画日誌9/3

天気 晴れ 気温28℃ 食事 朝 コーヒー 昼 パン 夜 鳥肝 体重 79.2kg 急に秋の空 風も冷たくなって来た。 これからの作業はより冬を意識した感覚へ。 冬篭りのために僕がやる事は決まっている。薪作り。くぬぎの森寄生計画の核になる労働だ。 先週は福岡で仕事…

寄生計画日誌8.26

天気 激雨… 気温 25℃ 体重 78.7 食事 朝コーヒー 昼パン 夜生姜焼き 俺は雨男なのか… 昨晩から、スマホの雨レーダーをチェックし、何度、小国町の上にある雨を指で跳ね除けようとしたことか… 憎っくき雨… そう今日はくぬぎの森美術館で親子ワークショップ。…

寄生計画日誌8.23

坂本善三美術館 中学生とワークショップ最終日 天気晴れ 気温32℃ 体重78.5kg 食べたもの 朝 :昼 :夜 : "寄生CAGE" 2700mm×3600mm 中学生がコツコツと寄生させてくれた形が出来上がった。ゆったりとした時間の流れの中、なんの心配もなく労働は進んだ。 これ…

寄生計画日誌8/22

8/22火曜日 天気 晴れ 気温 32℃ 体重 78.9kg 食べたもの 朝:サンドイッチ 昼:カツ丼 夜:生姜焼き さて今日は坂本善三美術館で中学生とワークショップ。 2週間ぶりにいくと、"CAGE"が変化している。台風にも耐えどっしり存在。 桜の表面にキノコ。 数種類の白…

寄生計画日誌8/18

天気 晴れ 29℃ 食べたもの 朝パン 昼カレーパン 夜ちゃんぽん 体重 78.9 水をがぶ飲みするとお腹がおかしくなる。先日頂いたスイカも馬鹿のように食ったのもあり、30年ぶりのスコール… とはいうもののこの3週間で結構な草刈りと、木の剪定で森への風の流れは…

雨降ると

雨降りはじっと耐えるというのが、ここでのパターン。 トタン屋根にあたる雨音が尋常じゃない。そんなわけないだろってくらい一晩続く事もある。僕より寄生生活を体現してる母は精神が病むらしい。そりゃそうだ。こんなところに老婆二人でいて何が出来るとい…

大地をむしる

少し前の話にはなるが、7月末私が不在時に行われた坂本善三美術館でのワークショップ。 山下さんから送られて来た写真や動画の中で、中学生達はとても生き生きと労働してくれていた。手の動き、顔の表情に引き込まれていく。 労働の辛さとか臭さとかいうネガ…

寄生計画日誌8.12-13 AXISの仲間

天気 晴れときどき曇り 気温 25℃ 何だか急に過ごし易い天気になって、夜は冷んやり。15年前の気候の様だった。 午前中、土手の草刈りの続き。草やら木やらのゴチャゴャ感がなくなりスッキリした。牧場もたまたまトラクターが入りガンガン草を刈っていた。そ…

ノーガードなお袋

草刈りは続く。 2年放置していた美術館裏の土手。 見事に草から木に変化を遂げていた。 素晴らしい順応性。 刈り払い機でやるのもギリギリの太さに仕上がっていた。 さあ作業開始という時、一匹のスズメバチが僕の頭の上をかすめた。あとを目で追うと煙突の…

CAGE 寄生計画

坂本善三美術館での中学生とのワークショップ2日目。 台風の影響か風も少し吹いていた。 ちょっぴり蒸し暑さを感じながらの作業。 メンバー 男子5人女子2人 +パティスリールイのツインズ ライ&スイ 作業は黙々と行われ、形はゆっくり変化していく。作品がし…

寄生計画日誌8/4

今日はくぬぎの森から場所を移し、坂本善三美術館へ。楽しみにしていた小国中学校の生徒とワークショップ。 先週、僕が不在で行われたワークショップは大成功との知らせが山下さんから届いていた。楽しみに現場に行くと、想像を超えた空間がそこに在った。 "…

寄生計画日誌8/3

朝をうまく使う奴は出来る人間だ。みたいな事を誰か言ってたな。 どんな理由でも良いが、朝早く動くと気持ちし得した気分だ。 6時スタートで9時まで働いても、昼まで3時間もある! むちゃくちゃ得じゃないか笑 僕は今時期だけは朝早く起きて作業はしている。…

寄生計画初日8/1

8/1火曜日 くぬぎの森寄生計画初日。 晴天で幸先の良いスタートを切った。 暑さは想定内!アブもまぁまぁ想定内。 完全防備‼︎ 草刈りにどれだけ時間を費やすのか?が最大の問題だろうと思う。これは自然との駆け引きで一番大事なところ。草刈りなんて、やろ…

くぬぎの森寄生計画その1

明日から始まる労働。8/1-9/31まで少し長丁場ではあるが、自然に食らいついていこうと思う。 その前に少し"くぬぎの森寄生計画"について書いたので読んでもらいたい。 くぬぎの森で仕事をするという事 標高約650m阿蘇郡小国町西里麻生鶴吉武山を正面に山に囲…

作業日誌

制作期間は作業日誌なるものを書く事になる。1日の労働の最後は報告。これが大事。ボディーぶろーのように後から、この日誌の重さは出てくるだろう。 項目 日付 天気 食べたもの 体重 作業内容 今日の本音 学芸員からコメント 当たり前に書く項目もあるが、 …