くぬぎの森寄生計画 作業日誌

坂本善三美術館シリーズアートの風vol.7 「吉村形展 くぬぎの森寄生計画」公式ブログ

寄生計画日誌9/6

天気 雨
気温27℃
食事 朝 コーヒー 昼 パン 夜 焼鳥 ビール
体重 78.7kg

 

昨日も雨、本日も雨。3日連続で雨。

やる気満々でいると必ず空が怪しくなるのだ。

そういう日の前日は、頭の中で段取って、ノリノリで布団に入るのだが、もうやめよう。やる気のやの字もチラつかせまい…やる気はオフった状態でないと。

"嵐を呼ぶ男"なんて、アラフォー以上じゃないと分からない称号は小っ恥ずかしいじゃないか。

 

さてさてそういう事で、昨日は雨が降り予定が中止。急きょ、嵐を呼ぶ男は福岡へ材料調達に行った。その後は人に会って僕の嵐を呼ぶ男話で盛り上がり、柔術を久しぶりにしにアクシスへ。そこでも仲間と嵐を…でまた散々盛り上がった後、帰りは下道でのんびりくぬぎの森へ。心地良い疲労感で床に。

 

翌日、起床はニート並みの9時半。

外へ出ると軽トラが停めてあるのだ。

母親が、山下さんが御主人と30分くらい前に来られて置いていかれたよと…

 

やらかしてしまいました。

大変申し訳ありませんでした。

 

雨は降ったり止んだり。

コンディションは良いとは言えないが、この程度であればオッケー。

 

軽トラが大活躍。

 

f:id:sakamotozenzo:20170907231113j:image

小屋の下の森をもう少し綺麗にしたい。

木をあと半分は間引いていいだろう。

その間引いた木で柵を作ったり、橋にしたりしたいと思う。

今回は以前間引いていたくぬぎを整理。

先ずは薪にするためチェーンソーで30cm程度に切り分け、トラックへ積み込む。

途中、雨がかなり降ってきたが、作業は無事終了。

 

 

軽トラの機動力‼︎

これさえあれば、1日仕事が半日で済む!恐るべし。

石積みも小川から石を大量に積み込み、現場までスイスイ行ってくれるし、彫刻、建築も材木を運べる。

とにかくなんでも出来ちゃう軽トラ。

これがあればくぬぎの森の作業も一気に加速する。くぬぎの森用に軽トラどうにかならんか…

そんな事考えて10年は経ってる。

 

 

薪の一部を並べて乾かす。美術館の軒下の端から端まで並べるといい絵になるのだ。

 

f:id:sakamotozenzo:20170907162131j:image

作業途中にはカニさんが出てきて。

下の小川には色んな生き物がいるだろな。子供達が喜んで遊べる小川にしたい。

 

f:id:sakamotozenzo:20170907162315j:image

夕方、軽トラを山下さんに帰しに町まで。その後、小国図書館に久しぶりに行ってみた。豊福先生の彫刻、本に囲まれ静かに存在していた。15年前、肥後銀行跡地で制作のお手伝いした事を懐かしく思った。山下さんと出逢ったのも、このプロジェクトだった。あの頃は、豊福先生のお昼御飯のお店を探すのに毎回苦労していて、山下さんに相談したり本当助けてもらった。

今は一緒にお仕事させてもらっているのが不思議な感覚だが、本当に嬉しい。

そんな事を思いながら、豊福先生の彫刻の前で、村上春樹の騎士団長殺しをパラパラめくっていた。読んでないけど。

 

明日は晴れるだろうな