くぬぎの森寄生計画 作業日誌

坂本善三美術館シリーズアートの風vol.7 「吉村形展 くぬぎの森寄生計画」公式ブログ

寄生計画日誌9/9

天気 晴れのち曇り
気温27℃
食事 朝 コーヒー 夜 アジの干物 
体重 78.6kg

 

f:id:sakamotozenzo:20170909191801j:image

 

午前中に小川周辺で作業。
約2年ぶりに入ったがなかなか荒れてまして、草刈りでは済まず木を切り倒す。
台風と地震で木は倒れ、土砂崩れも起きてた。その土砂が小川に入り込み水の流れを変えていまして、今日だけでは整理出来ない勢い。

f:id:sakamotozenzo:20170909192031j:image

 

f:id:sakamotozenzo:20170909192055j:image 


しかし、この場所も見せ場はある。
橋でもつけたら杉の中を抜けていく道を歩くツアーなんか有りだと思った。


そして午後へと…

2時ごろ福岡からAXIS御一行様。
今回は若手7名。
イケメン柔術男子5人
可愛い柔術女子2名

若者が来ると森が生き生きして来ます!
彼らの放つエネルギーは、もはや僕の様なおっさんにはなく、彼らの背景にある自然もいつもとは違う空気を醸し出していました。

とりあえずギャラリー内を観ていただいた後は、ずっと外。
BBQスペース→岩→モニュメント@終わりの始まり"まで歩いてもらいました。

f:id:sakamotozenzo:20170909192120j:image

 f:id:sakamotozenzo:20170909192134j:image

 

f:id:sakamotozenzo:20170909192203j:image

 

川尻くんは、しばらくこの場所から離れなかったですね。初めてじゃないかな。ここでコーヒー飲んだ人(*゚▽゚*)。嬉しいな。

f:id:sakamotozenzo:20170909192232j:image

りんくんには丸太を抱えてもらいました。
軽く持ち上げるんで、ビビりましたわ。


f:id:sakamotozenzo:20170909192251j:image
薪割り体験も。
これなかなかコツがあって、力じゃないんですね〜。皆んな個性的な構えでしたが、割れてましたよ(*゚▽゚*)
一点集中でドカーン
気持ちかったでしょ!
f:id:sakamotozenzo:20170909192317j:image

まっちゃんもうまし!

f:id:sakamotozenzo:20170909192348j:image
りんくんは野生だな。

いとうくん、なおきくん、まいさん、クロちゃんも割りました!
ありがとう😊


f:id:sakamotozenzo:20170909192405j:image
まったりお茶
皆んな日常の忙しさを忘れて、リフレッシュしてくれたかな。
まだまだこの森は色んな場所があるし、これから作っていくので是非カムバックして欲しいです!

f:id:sakamotozenzo:20170909192418j:image

若者最高!野生最高!
おじさんは自分がおじさんだって事を改めて知りましたわ。

また来てね(*゚▽゚*)