くぬぎの森寄生計画 作業日誌

坂本善三美術館シリーズアートの風vol.7 「吉村形展 くぬぎの森寄生計画」公式ブログ

寄生計画日誌10/14

天気 雨

気温 15℃

食事 朝 コーヒー 昼 カツ 夜 ビーフン

 

f:id:sakamotozenzo:20171016010249j:image

ストーブに火を入れてみた。

試運転だ。

ちゃんと煙が吸い込まれていく。昨年は鳥が煙突に巣を作って、オーバーホール…。こういう自体にならなくて一安心だ。

火は良い。

櫟の森の冬には絶対に欠かせない薪ストーブ。この安心感といったら半端ない。今月末には運転開始だ!

 

さてさて、今日の寄生計画というと、屋外作業は諦め、作業部屋の整理。物が多過ぎて片付かない。福岡の作業場から持ってきた過去の作品もだんぼーるに入れたまま。開けると時が止まりそうなんでスルーし、屋根裏の整理。ここにも色々あるわあるわ。…父の油絵の具やらキャンバス、写真…

そしたら新聞紙に包まれた何か気になる物体を二つ発見。

なんだなんだと開けて見ると、昔作った犬だった。下に降り明るい場所でこの犬を見てみると、これ売ったんじゃなかったっけ?何でここにあるんだろう?って自分の記憶の中に、この犬の存在は消えていた。曖昧な過去を引っ張り出してしまった以上、少し眺める事に。

色を少し塗り直してみようと思って、また眺める。結局、少し塗り直す前に、彫り直しもした。数時間後なかなか良い感じに仕上がり自画自賛。

f:id:sakamotozenzo:20171016005747j:image

 
作品は狛犬の様なユーモラスさ、悠然と鎮座する雰囲気を出したいと当時思っていた。モデルは家の柴犬。名前は"てん"いつも春日市の仕事場に連れていって一緒に過ごしていた。臆病者で、この作品とは似ても似つかない。でも柴犬はずっと昔から居る感じがして、そこについては"てん"も同じ匂いがした。
来年2018年は戌年。
父吉村郁夫も戌年。
来年、この作品が何処かへ行ってご主人を守ってもらいたい。

作品タイトル
昔の犬

作品タイトルはエレカシの昔の侍からイメージ。侍の愚直で不器用な生き方。お殿様の為に生きて死ぬ姿が、柴犬に重なった。

 暫くの間、くぬぎの森に鎮座し、守ってくれるだろう。