くぬぎの森寄生計画 作業日誌

坂本善三美術館シリーズアートの風vol.7 「吉村形展 くぬぎの森寄生計画」公式ブログ

寄生計画日誌11/9

天気 晴れ
気温 朝7℃ 昼18℃
食事 朝 コーヒー 昼 おにぎり 夜 魚定食

 

サクッサクッと葉っぱを踏む音が近くで 聞こえる。イノシシかきつねか?それともたぬきか?鹿かもしれない。僕も森を歩いているから、あちらも人間の存在を感じているだろう。

くぬぎの森は葉っぱの絨毯でふかふかになってきた。

 

 

f:id:sakamotozenzo:20171109170341j:image

収穫は嬉しいものだ。先日は柿、今日は椎茸。ただ椎茸はこちらの状況を考えずに、手加減なくずーっと湧いてくる。

母はまったく取ろうとしない。

なんなんだろう。木になっている椎茸を見て喜ぶのに取ろうとしない。

干し椎茸をスーパーで買ってくるし、よくわからない。

だから僕が収穫。仕方がない笑

 

 

f:id:sakamotozenzo:20171109170455j:image

 くぬぎの腐った切り株にキノコが生えている。まさかこれがくぬぎなば?

 

f:id:sakamotozenzo:20171109170525j:image

キノコは危ないからしっかり調べないと…口には出来ないが、これがもし食べられるとしたら、むちゃくちゃ収穫できるではないか。。

 

f:id:sakamotozenzo:20171109170536j:image

とりあえず並べて干す準備

 

 

f:id:sakamotozenzo:20171109170559j:image

並べると楽しくなる。

 

 f:id:sakamotozenzo:20171109170610j:image

綺麗な椎茸は直ぐに食べるべし。

 

 

f:id:sakamotozenzo:20171109170633j:image

 葉っぱの絨毯がどんどんふかふかになってきた。

 

f:id:sakamotozenzo:20171109170646j:image

 終わりの始まりにも葉っぱに覆われる。朝、掃除しても、夕方にはまた葉っぱで埋め尽くされる。

掃除をしなくなる頃に冬はやってくる