くぬぎの森寄生計画 作業日誌

坂本善三美術館シリーズアートの風vol.7 「吉村形展 くぬぎの森寄生計画」公式ブログ

寄生計画日誌11/19

天気 くもり
気温 朝-2℃ 昼5℃
食事 朝 コーヒー 昼干し芋 夜 椎茸汁
体重 78.0kg

 

f:id:sakamotozenzo:20171119163711j:image

 

初雪。

森の空気が澄んできた。どうやら冬がやって来たようだ。昼間も気温は上がらず、作業していても手がかじかむ。

 

お客様は3時ごろ、もう陽が落ちて来た頃に二組。森を歩いて頂いたが、空気が気持ちいいと言って頂いた。

葉っぱを踏む音も今日は絶妙に良かったと思う。

冬が良い。

くぬぎの森へ来たらとりあえず“終わりの始まり”まで歩き、一息つく。それから暫くまた歩くと、また気持ちいい。

 

くぬぎの森寄生計画もあと二週となった。冬が訪れる事で、森に寄生する感覚は増して来る。

頭の中では次のテーマが存在する。

それは冬をもっとクローズアップするものだ。

それを少し見せると…

  

f:id:sakamotozenzo:20171119165651j:image

f:id:sakamotozenzo:20171119170215j:image

冬を快適に過ごすために秋まで準備し備えるわけだが、冬にはそれを熟成させる

事をやる。

干し芋棚というのか?名前はまだ分からんが、今は頭の中が干し芋で一杯だ。