くぬぎの森寄生計画 作業日誌

坂本善三美術館シリーズアートの風vol.7 「吉村形展 くぬぎの森寄生計画」公式ブログ

寄生計画初日8/1

f:id:sakamotozenzo:20170801213218j:image 

8/1火曜日

くぬぎの森寄生計画初日。

 

晴天で幸先の良いスタートを切った。

暑さは想定内!アブもまぁまぁ想定内。

完全防備‼︎ 

 

f:id:sakamotozenzo:20170801214801j:image

 

草刈りにどれだけ時間を費やすのか?が最大の問題だろうと思う。これは自然との駆け引きで一番大事なところ。草刈りなんて、やろうと思えばどこまでも行ってしまう。草が刈られていくのを見ると綺麗なもんで、ガンガンやってしまう。でも後から気づく…やり過ぎたと。

どこで"止めるか?"

これだ。

 

f:id:sakamotozenzo:20170801214833j:image

f:id:sakamotozenzo:20170801214924j:image

 f:id:sakamotozenzo:20170801214950j:image 

 

しっかりグランドを作る作業。

これこそが外でやる事の醍醐味。

箱の中で作品を展示するのとは違い、どう周りとの関係を作るか!地面もフラットではない場所を上手く使う。これがある意味"寄生"とも言える。

 

 

f:id:sakamotozenzo:20170801215142j:image

f:id:sakamotozenzo:20170801215148j:image

 

岩が姿を現わす。岩はこの森の強さを地味に表現してると思う。僕は岩の力に現在惹かれまくりだ。雨風に耐える岩がこの森にはいくつあるのだろう。岩を彫りたい…

 

f:id:sakamotozenzo:20170801215751j:image

番外

ミヤマクワガタがいた。

ミヤマクワガタとオレンジ色のキノコが凄く綺麗だった。

 

f:id:sakamotozenzo:20170801215833j:image

 

オレンジ色がとても綺麗な8月

くぬぎの森の緑に、オレンジ色が散らばる風景が暫く続く。