くぬぎの森寄生計画 作業日誌

坂本善三美術館シリーズアートの風vol.7 「吉村形展 くぬぎの森寄生計画」公式ブログ

寄生計画日誌9/8

天気 晴れ
気温29℃
食事 朝 コーヒー 昼 パン 夜 カツオのたたき ビール
体重 78.8kg

 

体重が減らない。運動量が足りんのか?

いやいやパン食べ過ぎや。パンを食べ出すと止まらない。満腹中枢が馬鹿になるんだろう。

昔程ではないが…そうなっちゃう。自分に甘いのは分かる。でも今のダイエットブームや食事制限なんかの流行りに流されたくない。ていうか、左右されたくないのだ。

試合前ではない限り食べたければ食べる。仲間や家族と美味しくご飯は頂きたい。それがベースでないと、ただのご迷惑な人だ。

パン…美味しいけどほどほどに(*゚▽゚*)

 

 

f:id:sakamotozenzo:20170908192137j:image

 

さて今日は山下さんが、お客様を連れて来てくれた。高知と福岡から。

森の中に案内して、くぬぎの森の奥にあるモニュメント"終わりの始まり"まで歩いてもらった。

そこで少し発見があって、歩きながら話すっていいなと!森の中を歩く事で初めて会う人達ともスッと距離を縮められる。くぬぎの森が緊張を和らげてくれる。

僕が森のガイドになって、まだまだ隠された場所に、皆さんを案内する。

そんな事を今考えているのである。

 

f:id:sakamotozenzo:20170908192234j:image

f:id:sakamotozenzo:20170908192247j:image 

くぬぎの森に自生する木で、なんという木か分からないだが、切りまくった枝を小屋に少し吊るしてみた。ドライにすると凄く綺麗なのだ。母がトイレに吊るしていたのはビックリしたが、これがなかなか味わいがある。母は寄生計画を僕より実践しているのかもしれない。

 

f:id:sakamotozenzo:20170908192656j:image

夕方、牧場へ

牛が少し増えてた。

嬉しいな。くぬぎの森周辺の草原に牛が放牧されると、またグッと良くなるんだよな。

 

f:id:sakamotozenzo:20170908192916j:image

何もない、これが作品なのか分からない。でも森に入れば、森の全貌を中から覗ける。森のエネルギーを感じてもらえる事が出来る。