くぬぎの森寄生計画 作業日誌

坂本善三美術館シリーズアートの風vol.7 「吉村形展 くぬぎの森寄生計画」公式ブログ

寄生計画日誌10/14

天気 くもり
気温 18℃
食事 朝 コーヒー昼 パン 夜
体重 78.9kg

 

今日は染織の日。

えりさんがやって来る日だ。

雨が気になる。朝起きると空はぼんやり、いつ降ってもおかしくない様子。

完全にスタンバッている…だろ。

不安定要素が盛り沢山のくぬぎの森。お客さんが来る時くらいは、堪えてくれよ。

 

小川から水の流れる音が聴こえる。石を小川から上げようと川に入るが、冷たくてもう入れない。1週間前は大丈夫だったのに。

さてさて、そうこうしていると、えりさんがやって来た。

黒髪、モスグリーンのブラウス、ベージュのチノパン、ネズミ色のエプロン、紺の足袋。写真を撮り忘れてしまったが、くぬぎの森にピッタリの装い。森で染織ガールみたいな雑誌があれば、3、4ページの特集を受けるだろう。エプロンは先日染めたものだ。足元は機動力重視で足袋だ。

意識高い女性の横で、野球帽の僕は、火をおこす作業に取り掛かる。

 

f:id:sakamotozenzo:20171014194823j:image

 今回は二度目という事で作業も順調。

焼き芋したかった。

 

f:id:sakamotozenzo:20171014194956j:image

蒸しあがった布を取り出し…

f:id:sakamotozenzo:20171014195053j:image

冷ます。

 

f:id:sakamotozenzo:20171014195120j:image

f:id:sakamotozenzo:20171014195158j:image

湧水で洗う作業。絶えず笑い声が森に響く。女性がこの姿勢で布を洗う。なんか懐かしい光景だ。

 

f:id:sakamotozenzo:20171014195428j:image

布を洗い終わると干す。

 

f:id:sakamotozenzo:20171014195514j:image

 

f:id:sakamotozenzo:20171014195519j:image

 森で洗濯し干す

この作業は昔からやりたかったこと。

染織で初めて行われた。

皆さんの布が堂々と森にマッチングした。

 

f:id:sakamotozenzo:20171014200001j:image

雨も堪えてくれて、無事ミッション終了。ギャラリーでパティスリールイのケーキとコーヒーを召し上がられた。

 

僕も母と別部屋で暫し休憩。

えりさんの手作りお菓子とコーヒーでまったり。食べていると、皆さんの笑い声が絶え間なく聴こえる。こんな事一年に一回あるかないかの賑わい。

人が笑う。

僕らも笑う。

 

これって本当幸せな事だな。

 

えりさん、山下さん、メンバーの皆さん、本日はくぬぎの森で作業して頂きありがとうございました!

くぬぎの森のポテンシャルがまた引き出されました。染織は森を美しく見てせくれます。森を包み込むような、母性を感じます(^^)。

また来年やって下さい‼︎

 

 

ありがとうございました(^^)

 

 

宣伝も少し… 

12/3最終日までパティスリールイのケーキを置いています。

パウンドケーキ1550円

コーヒーセット650円

お菓子250円

 f:id:sakamotozenzo:20171014195835j:image