くぬぎの森寄生計画 作業日誌

坂本善三美術館シリーズアートの風vol.7 「吉村形展 くぬぎの森寄生計画」公式ブログ

寄生計画日誌11/4

 

f:id:sakamotozenzo:20171104170749j:image

久しぶりにくぬぎの森の奥の奥へとパトロール。

イノシシが地面を荒らし、歩き難いこと…

杉林の中を通り抜け、草原へと突き進み、もう少しで牧場という場所に秘密の場所はある。

 

岩のある場所には獣道がいくつか通っていて、鹿やウサギ達の休憩場所になっているのかもしれない。(写真は撮り忘れました)

くぬぎや柏の木が中心ではなく、名前も知らない雑木が群生している。本当はこの状態がくぬぎの森の本来の姿なのかも知れない。自然に近い場所だ。

 

そこの近くに柿の木がある。

8年前に切り過ぎてしまい、それ以来実がならなくなった。干し柿作りが出来なくなっていたのだけど、今日行くと実が成っていたのだ。嬉しくて嬉しくて、美術館へ急いで脚立取りに戻った。

少しの収穫だったが、本当にありがとう。

 

f:id:sakamotozenzo:20171104194843j:image

吊るし柿

吊るす紐もツタで作った。

最高だ。

f:id:sakamotozenzo:20171104195014j:image

 

f:id:sakamotozenzo:20171104195033j:image

 色んな場所で吊るし柿

 

くぬぎの森の冷たい風、太陽の光を浴びて美味しくなーれ。

 

f:id:sakamotozenzo:20171104195345j:image

 

そして今日は沢山の方にくぬぎへお越し頂きました。

くぬぎの森寄生計画は、皆様に森を歩いてもらうことで成立します。寒くなってきましたが、森はこれからが本番です。

ありがとうございました(^^)