くぬぎの森寄生計画 作業日誌

坂本善三美術館シリーズアートの風vol.7 「吉村形展 くぬぎの森寄生計画」公式ブログ

くぬぎの森で寄生計画11/12

天気 晴れ
気温 朝1℃ 昼14℃
食事 朝 コーヒー 昼 頂いたお弁当 夜 またまた椎茸のステーキ

体重 79.5kg

 

天気に恵まれたくぬぎの森。

今日は、母の高校の同級生7名が遥々福岡から来てくれた。皆さん、同窓会にもまったく顔を出さない母の事を心配しやって来てくれたようだ。

こんな所に17年も居たら人と離れていってしまうだろう。でもあちらから会いに来てくれるんだから、こんなに幸せな事はないと思う。

皆さんで昔話を楽しんでいるのを母は、口を半開きにしポカンとした顔で、話を聞いているかは分からないが、とりあえず、その場に居る…。相槌も打たないマイペースさには、呆れるを通り越して凄みをも感じてしまう笑。とにかく昔の事など殆ど覚えていない母。定期的に同窓会なんかに参加しないと記憶は繋いでいけないだなと強く感じた笑

しかし、森の話になるとなかなか流暢に話す母。

"冬は大変ね"の質問に…

"これから冬に向かうにつれて森は明るくなるのよ。そしたら気分も晴れるわ。この森は、夏より冬のほうが太陽を浴びるのよ"と返す。

ずーっとこの森の移り変わりを見ている母の目線は、大袈裟かもしれないが、森の代弁者のようだ。

友人とは離れ、昔の事を忘れてしまっても、母の過ごして来た時間は、とても重厚で…無駄ではないと思う。

 

f:id:sakamotozenzo:20171112175741j:image

皆様、本当にありがとうございました。

 

それからそれから…

僕は水路に溜まった落ち葉をかき出し、

雨樋に溜まった落ち葉もかき出した。

 これをやっとかないと冬がえらいことになるのだ。

当分続く落ち葉掃除‼︎

気合いです。

 

f:id:sakamotozenzo:20171112180245j:image

f:id:sakamotozenzo:20171112180925j:image

キノコに詳しい専門家に、写メでこれを送ると、予想どおり、猿の腰掛。

地面から直で生えてるのは初めて。

何か良いことがあるのかな?

 

今週も無事に終了!

 

しかしこの展覧会も終わりに近づいている…冬の訪れと共に終わりを迎えるくぬぎの森寄生計画。

 

明後日から小屋の屋根を急がねば‼︎