くぬぎの森寄生計画 作業日誌

坂本善三美術館シリーズアートの風vol.7 「吉村形展 くぬぎの森寄生計画」公式ブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くぬぎの森寄生計画その1

明日から始まる労働。8/1-9/31まで少し長丁場ではあるが、自然に食らいついていこうと思う。 その前に少し"くぬぎの森寄生計画"について書いたので読んでもらいたい。 くぬぎの森で仕事をするという事 標高約650m阿蘇郡小国町西里麻生鶴吉武山を正面に山に囲…

作業日誌

制作期間は作業日誌なるものを書く事になる。1日の労働の最後は報告。これが大事。ボディーぶろーのように後から、この日誌の重さは出てくるだろう。 項目 日付 天気 食べたもの 体重 作業内容 今日の本音 学芸員からコメント 当たり前に書く項目もあるが、 …

労働7・20Thu.

小国も暑い。避暑地というのは遠い昔。 でもクーラーまではいらないから、都会よりはマシだ。 朝はカラッと晴れていたのに、昼からは急に雨がパラパラと…パラパラで終れば良いのに、急にバラバラバラと強烈なのがぶちかましてくる。 そう。山の天気は読めな…

ご挨拶

はじめに 坂本善三美術館の展覧会シリーズ"アートの風vol.7"に選んで頂きました吉村形です。"くぬぎの森寄生計画"と題し、櫟の森美術館周辺の森をフィールドに制作していきます。(内容に関してはまた後ほど…) 昨年このお話を頂いた時、本当に突然な事にびっ…

くぬぎの森寄生計画によせて

坂本善三美術館では、人々と美術を結ぶ架け橋となることを目指す展覧会のシリーズ「アートの風」を行なっています。毎年、様々な人たちとの間に新鮮な風を起こしてくれる作家を招いて、ワークショップや展覧会、滞在制作などを行なっています。 今年の招待作…