くぬぎの森寄生計画 作業日誌

坂本善三美術館シリーズアートの風vol.7 「吉村形展 くぬぎの森寄生計画」公式ブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寄生計画日誌11/23

天気 くもり気温 朝 3℃ 昼 3℃食事 朝 コーヒー 昼干し芋 夜 シャケの塩焼き体重 78.0kg 昼の温度が上がらない。 風も強くて落ち葉が勝手に掃除される。 いつのまにか落葉のピークは過ぎてる… 最後まで葉っぱがぶら下がっている木の種類知ってますか? … それ…

寄生計画日誌11/19

天気 くもり気温 朝-2℃ 昼5℃食事 朝 コーヒー 昼干し芋 夜 椎茸汁体重 78.0kg 初雪。 森の空気が澄んできた。どうやら冬がやって来たようだ。昼間も気温は上がらず、作業していても手がかじかむ。 お客様は3時ごろ、もう陽が落ちて来た頃に二組。森を歩いて…

寄生計画日誌11/17

天気 くもり気温 朝-1℃ 昼11℃食事 朝 コーヒー 昼なし 夜 水炊き体重 78.0kg 落ち葉掃除はピークなのか?そうではないのか?分からない。 草原裏のくぬぎ、かしわの紅葉は今が一番いい感じかも知れないので、まだまだ落ち葉掃除は続くだろう。 さてさて本日…

寄生計画日誌11/13

天気 晴れ気温 朝2℃ 昼14℃食事 朝 コーヒー 昼 モスチーズ夜 豚汁体重 79.0kg 昨日の夕方、森のパトロールを終え、外のテーブルでひと息ついてるところに、ボクサーが現れた。 寒いので、もうそろそろ中に入ろうかとしていた所にジャージ姿の…でも半ズボンの…

くぬぎの森で寄生計画11/12

天気 晴れ気温 朝1℃ 昼14℃食事 朝 コーヒー 昼 頂いたお弁当 夜 またまた椎茸のステーキ 体重 79.5kg 天気に恵まれたくぬぎの森。 今日は、母の高校の同級生7名が遥々福岡から来てくれた。皆さん、同窓会にもまったく顔を出さない母の事を心配しやって来てく…

くぬぎの森寄生計画11/11

天気 晴れ気温 朝4℃ 昼15℃食事 朝 コーヒー 昼 焼き芋 夜 椎茸のステーキ 今日は朝、僕の地元福岡からシンゴさん夫婦とぎんちゃん(犬ちゃん)が来てくれた。美術館表の落ち葉を整理していると、峠の方向からシンゴさんはやって来た。牧場のほうからお客さん…

寄生計画日誌11/10

天気 晴れ気温 朝5℃ 昼18℃食事 朝 コーヒー 昼 夜 魚定食 今日は牧場の牛達がくぬぎの森の近くまで来てくれた。 草を食べてる音。こちらを見つめる目。 牛がそばいると本当に落ち着くのだ。 生き物といると、暖かくなるし優しくなれる気がする。 明日も来て…

寄生計画日誌11/9

天気 晴れ気温 朝7℃ 昼18℃食事 朝 コーヒー 昼 おにぎり 夜 魚定食 サクッサクッと葉っぱを踏む音が近くで 聞こえる。イノシシかきつねか?それともたぬきか?鹿かもしれない。僕も森を歩いているから、あちらも人間の存在を感じているだろう。 くぬぎの森は…

寄生計画日誌11/4

久しぶりにくぬぎの森の奥の奥へとパトロール。 イノシシが地面を荒らし、歩き難いこと… 杉林の中を通り抜け、草原へと突き進み、もう少しで牧場という場所に秘密の場所はある。 岩のある場所には獣道がいくつか通っていて、鹿やウサギ達の休憩場所になって…

寄生計画日誌11/3

天気 晴れ気温 朝6℃ 昼20℃食事 朝 コーヒー 昼 パン 夜 しゃぶしゃぶ 久々の投稿。 風邪をこじらせ病んでおりました。 やはり身体が資本。気の緩みはいけません。関係者各位にご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。 またこれからブログリスタート致…