くぬぎの森寄生計画 作業日誌

坂本善三美術館シリーズアートの風vol.7 「吉村形展 くぬぎの森寄生計画」公式ブログ

くぬぎの森寄生計画11/11

天気 晴れ
気温 朝4℃ 昼15℃
食事 朝 コーヒー 昼 焼き芋 夜 椎茸のステーキ

 

f:id:sakamotozenzo:20171111185236j:image

今日は朝、僕の地元福岡からシンゴさん夫婦とぎんちゃん(犬ちゃん)が来てくれた。美術館表の落ち葉を整理していると、峠の方向からシンゴさんはやって来た。牧場のほうからお客さんはみえるのに…逆方向。林道を通って来るなんて笑

僕も地震以来、峠の方へは行ってない。

シンゴさんになんでその道で来たのか?聞いてみても、飄々とした口調で、"時間短縮たい!"と…地元の人でも通らないのに!シンゴさんらしい(^^)

シンゴさんは小川から石を何往復も運んでくれた。効率の悪い作業だけど、黙々と続けてくれた。

作業後のお喋りも楽しかった。

本当に久しぶりシンゴさん節を聞いた。

 

そしてシンゴさんはまた峠の方へ帰っていった。

 

お昼からは石積みは終了し、落ち葉で焼き芋を作った。

若いお母さんと小さいお子さんグループ、建築家さん、学芸員さん、友人で焚き木を眺める。

お芋のおじさんになった僕は、焼き芋作りの奥深さを知る。熟練しなければ美味しい焼き芋は出来ない‼︎笑

 

動画  焚き火と焼き芋|keihammくぬぎの森彫刻生活 ~into the wild~

 

f:id:sakamotozenzo:20171111191240j:image

f:id:sakamotozenzo:20171111191210j:image

落ち葉で焼き芋はなかなか難しいんじゃないかな。火を眺めるだけで会話はあんまりいらない。

 

f:id:sakamotozenzo:20171111191436j:image

出来立ての焼き芋

早く食べたい(^^)

 

f:id:sakamotozenzo:20171111191533j:image

だいたい40分くらいで出来上がるみたい。

 

f:id:sakamotozenzo:20171111191556j:image

 芋にハマりそう

 

f:id:sakamotozenzo:20171111191702j:image

ホクホク芋

ふーふーしながら

 

芋は来年植えるかな?

落ち葉も沢山あるし、芋が金になるかもしれない笑

 

f:id:sakamotozenzo:20171111192019j:image

こんな遊びを子供達はやるのか〜。

どんぐりの帽子をお皿に木の実がお菜?

 

f:id:sakamotozenzo:20171111192130j:image

午後二時半を過ぎると陽が裏山に消えそうになる。もうここからくぬぎの森は夕方に向かうのだ。

そにしてもこの写真良いなー。

遠くの陽が森に差し込み煙を照らすような雰囲気。

 

来週はもっと寒くなる予報。

しかし僕の作業は続くのである。