くぬぎの森寄生計画 作業日誌

坂本善三美術館シリーズアートの風vol.7 「吉村形展 くぬぎの森寄生計画」公式ブログ

雨降ると

f:id:sakamotozenzo:20170815180815j:image

雨降りはじっと耐えるというのが、ここでのパターン。

トタン屋根にあたる雨音が尋常じゃない。そんなわけないだろってくらい一晩続く事もある。僕より寄生生活を体現してる母は精神が病むらしい。そりゃそうだ。こんなところに老婆二人でいて何が出来るというんだ。災害も他人事じゃなくなるこのご時世だというのに、自然は綺麗だ、美しいなど感じるほどの気持ちの余裕はない。ましてや癒されるなんか…

 

f:id:sakamotozenzo:20170815214255j:image

くぬぎ森の駐在員となってしまった母は、自然の厳しさに精神を削られている。

母はテレビをつけて報道特集を良く観ている。

 

暗…

 

僕もその昔、ラグビーの試合で怪我して寮で塞ぎ込んでた事があった。同期の友人が励まそうと僕の部屋をあけると、僕は暗い部屋、暗い表情で、報道特集を観てたらしい。怪我してテンション下がってる時、それ見る?と友人。

 

なんか陰な時に陰なものを知らず識らず求めている吉村家。

 

あのナレーションが暗い

 

雨の日は、陰に入るのは当たり前の事だ。だから普通に気持ちは沈む。

陰な方向へいく習性がある者はどうするのか?

僕は身体を動かすようにした。

室内でも身体を動かす。

 

柔術

これ一番

 

もひとつやろうかと思ってる事がある。

絵を描く。

雨の日の掃除はちょっとイライラするからあんまりやりたくないのだけど、父の使ってない油絵具を数年前に少し見つけた。これを使おうかと。

ただ整理する目的。雨の日のくぬぎの森での精神の乱れを絵を描く事で解消させる。。事が出来るのか?

夜中に身体を動かしながらいっちょやりますか…

  

でもその絵を母が観て暗くならないだろうか…

 

 

と、雨降りに思いました笑。